1. orono_instagram
  2. orono_Facebook
  3. orono_Twitter

Get Update!
#orono_jp

OFFICE LIFE HACK

オフィスライフをもっと楽しく!

bdc39eae8b5a3c69f4dfbb0c40f08888 l - 私に「似合う」がわかる【骨格診断別】おすすめファッション

私に「似合う」がわかる【骨格診断別】おすすめファッション

お役立ち
5225
views

最近、筆者の周りではパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断など「自分を知るお洒落」の話題がよく出ます。
化粧品メーカー等が広告にパーソナルカラーを取り入れているのを見ると、かなり一般に浸透しているんだなと実感しています。
ちなみに筆者は「ブルベ夏/ウェーブ/フレッシュ」なんですが、続けて言うと呪文のようですね。

©TicTac – photoAC (https://www.photo-ac.com/main/detail/1597221)

診断済でも、いざお買い物に行ったら「何が得意で、何が苦手なんだっけ?」と迷う時があるかと思います。
今回は、そんな時に役立つ「骨格診断」タイプ別の定番アイテムをご紹介します。

骨格診断は主に、スタイルが良く見える服選びのためのテクニックです。
興味があるけどご自身のタイプが未診断の方は、巷に溢れている診断本での確認や、プロのアドバイザーから診断を受けて確認してみてはいかがでしょうか?
今まで着たことがないテイストも、実は似合うかもしれませんよ!

骨格診断「ストレート」タイプの定番アイテム

1526894  - 私に「似合う」がわかる【骨格診断別】おすすめファッション
©TicTac – photoAC (https://www.photo-ac.com/main/detail/1526894)

【ネックライン】首周りが縦にあいているタイプ。深めのVネック、Uネック
【トップス】ベーシックなシャツ、開襟スタイル、メンズライクなシルエット、セットインスリーブ(肩に切り替えがある服)
【ボトムス】タイトスカート、しっかりした形のAラインスカート、ストレートパンツ
【素材】綿、ウール、デニム、シルク、カシミヤ、革、ハリ感や厚みがある上質な素材
【全体の印象キーワード】正統派/シック/高級感

シンプルで定番、高級感があるテイストが得意です。
柔らかい素材ではなくある程度厚みがある素材で直線ラインな服がおすすめです。
上半身に厚みがある骨格のため、首周りは深めにあいているほうがスッキリ見えます。
カシュクールのワンピース等もお似合いです。

芸能人だと藤原紀香さんが代表的なストレートタイプです。
ストレートタイプはかっこいい系が得意なのですが、深田恭子さんや石原さとみさんもストレートタイプですので、フェミニンな服も着れますよ。
ストレートタイプはウェーブタイプとは真逆なので、ウェーブタイプが得意な服を着ると太って見えてしまう場合があるので要注意です。

骨格診断「ウェーブ」タイプの定番アイテム

1893481 - 私に「似合う」がわかる【骨格診断別】おすすめファッション
©umii – photoAC (https://www.photo-ac.com/main/detail/1893481)

【ネックライン】首周りが横にあいている、縦ラインは詰まっている形。ボートネック、タートルネック、オフショルダー、ホルターネック、タックドネック
【トップス】ブラウス、アンサンブル、ハイウエストなどコンパクトなトップス、首周りにビジューなど装飾がある服
【ボトムス】フレアスカート、プリーツスカート、ミモレ丈、パンツは足首が見えるので下半身がすっきり
【素材】モヘア、シフォン、合成繊維、レース、ファーなど軽やかで装飾的な素材
【全体の印象キーワード】上品/フェミニン/エレガント

お嬢様っぽい、制服っぽいテイストやウエストを絞った服が得意です。
柔らかく、軽やか、爽やかな素材で曲線的な服がおすすめです。
下半身が重めの骨格なので首周りに装飾やポイントを持ってきて視線を上に集めるとバランスが良いですね。

芸能人だと佐々木希さんが代表的なウェーブタイプです。
前述のようにウェーブタイプはストレートタイプと真逆なので、ストレートタイプが得意な服を着るとシンプルすぎる、寂しい印象になるのでかっこいい系の服を着たい場合は上半身にポイントを置きましょう。

これは筆者自身が使用している方法なんですが、「ウェーブだけどフェミニンな服は好みじゃない」方は服選びの際に「手首足首が出ている/ウエストがある服」を意識すると良いです。
ウェーブタイプはカジュアルすぎる服を着るとナチュラルタイプのようにかっこよくならず、部屋着のように見えたり、服とチグハグな印象になってしまいます…。
手首足首を出すとゆったりとしたシルエットでも女性らしさが少し出ますので、ウェーブタイプに調和しやすいです。
また、シンプルもしくはボーイッシュなテイストでもウエストで切り替えがある服や、トップスをインするとウェーブタイプの骨格が活かされます。

骨格診断「ナチュラル」タイプの定番アイテム

1561305 - 私に「似合う」がわかる【骨格診断別】おすすめファッション
©TicTac – photoAC (https://www.photo-ac.com/main/detail/1561305)

【ネックライン】首周りはストレートタイプほど縦に空かず、ウェーブほど詰まらず。ハイネック、タートルネック、Vネックなど…
【トップス】ロングカーディガン、トレーナー、ゆるいシルエットのシャツ、ざっくりニット、ローウエスト
【ボトムス】ロングスカート、マキシ丈、ガウチョパンツ、ワイドパンツ、カーゴパンツ等ゆるく、ざっくりとした大人なシルエット
【素材】麻(リネン)、しわ加工、フリンジ、革、コーデュロイなどナチュラルで素材感がある素材
【全体の印象キーワード】ラフ/ゆったり/スタイリッシュ

洗いざらしの風合いがある素材や、モード系やラフな大人カジュアルなテイストが得意です。
ドライな質感や、ナチュラルな素材でゆったりした服がおすすめです。
ゆるめのデザインを着るとバランスが良く、いわゆる「こなれ感」を無理なく出せるのがナチュラルタイプです。
カッチリとしたジャケットのインナーにカットソーを着たり、定番スタイルから着崩してもだらしなく見えずおしゃれ。
マフラーやストールをぐるぐる巻くのもかっこよく決まります。
あらゆるデザインが似合いますが、骨や筋が目立つタイプなので、首周りをあけすぎないように注意しましょう。

芸能人だと天海祐希さんが代表的なナチュラルタイプです。
リネンのゆるシルエットなシャツが似合いそうですね〜!
変形Tシャツなどデザイン性が高い服が似合うのでモデルさんにはナチュラルタイプが多いです。
もっとベーシックな形や、フェミニンな服が着たい方は綾瀬はるかさんを参考にしてみてくださいね。

「好き」はそのまま、診断はツールとして活用しよう

952852 - 私に「似合う」がわかる【骨格診断別】おすすめファッション
©ななほしてんとう – photoAC (https://www.photo-ac.com/main/detail/952852)
自分の骨格タイプを活かすと、「買ったはいいけど似合わなくてだんだん着なくなる…」よくある無駄買いが減るのでお財布にも優しいです。
お買い物中に迷った時等に是非ご活用くださいね。

最後に1つお伝えしておきたいことがあります。
これらの診断は、「その人がより魅力的に見える、似合う服を取り入れるための参考情報」です。
たまに「私は●●だから、これ以外は着ちゃいけない」と思って自分の「好き」を閉じ込めてしまう人がいますが、個人的にはルール(規則)ではなくツール(技術)だと思っています。

筆者は通販で服を買う時や、ファッションレンタルサービスを利用する時、試着ができない時に活用しています。
診断結果に囚われすぎず、「何を着ていいかわからない」「これとこれが好きだけどどっちが似合うかわからない」時に診断を取り入れてみてくださいね。

自分に似合うアイテムを知って、簡単にファッションを楽しみましょう!


このブログはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤 亜矢子

佐藤 亜矢子ライター

札幌生まれ札幌育ち。エンターテイメントと梅が好き。 旺盛な好奇心と探究心でいろいろなことに首を突っ込みます。 いつもの毎日がちょっとラクになる、楽しくなる情報を提供します。

← 記事一覧