1. orono_instagram
  2. orono_Facebook
  3. orono_Twitter

Get Update!
#orono_jp

OFFICE LIFE HACK

オフィスライフをもっと楽しく!

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

お役立ち
2158
views

仕事をしているとどうしてもストレスがたまりますよね。やってもやっても仕事が終わらない、仕事が思い通りに進まない、仕事で失敗して上司に怒られてしまった、お客様に理不尽なことを言われてもグッと我慢しなければならない、職場の人との人間関係がうまくいかない、などなど、さまざまな場面でストレスを感じることがあると思いますが、そこを何とかやり過ごして、仕事をこなさなければならないつらさ・・・。誰でも経験があるのではないでしょうか?

そんなときに、ストレスもふき飛びそうな癒しグッズがオフィスにあると便利ですよね。今回は仕事のストレス解消に役立つ癒しグッズを3つご紹介したいと思います。

(1)握るだけで落ち着く!ストレスボール

手で握ったり動かしたりしてストレスを軽減する小さな玩具のことをストレスボールといいます。やわらかくてムニュッとした素材のものや、ボタン類がたくさんついているものなど、いろいろな種類のストレスボールが販売されています。指を動かすことで脳を活性化させ、手のひらで得られる感触がストレス軽減につながるのだそうです。

私も実際使ったことがありますが、確かにイライラしたときにギューッと握ると何だかスッキリしました。何も考えずに手でニギニギしているだけで不思議と気持ちが落ち着くなんて、仕事中のストレス解消にもってこいですよね。どんなものがあるのか、いくつか商品をご紹介します。

・カオマル

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:https://koncent.jp/?pid=31767338

こんなユニークな顔がついた、野菜の形のボールです。写真はトマトですが、ほかにもナス、ピーマンや、顔だけのものもあります。ギュッと握ると顔の形がビヨーンとのびて、クスッと笑えますよね。感触もそうですが、この顔の表情、見ているだけで癒されそうです。プレゼントにもおすすめですよ。

・スクイーズ

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4589559082577/

おいしそ~うな、パンケーキ!・・・ではなく、本物そっくりの手のひらサイズのグッズです。スクイーズはテレビなどでもよく取り上げられて話題になりましたね。こちらもプニプニした感触が特徴です。ほかにもスイーツ系、ごはん系、動物系、面白系など、本当にたくさんの種類が販売されているので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。オフィスでも会話が盛り上がりそうですね。

・フィジェットキューブ

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:Amazon

こちらはサイコロ型の小さな玩具です。それぞれの面には異なるボタンやスイッチがついていて、ポチポチする、クルクルする、グリグリするなどのいろいろな操作が楽しめます。考え事をしているときなどに、無意識にペンをクルクル回したりすることがありますよね。そのような感覚に近いですが、手先の感触や動きによって、気持ちを落ち着けたり集中力を高めたりすることができるのだそうです。仕事で行き詰まったときや気分転換したいときに、これを使ってひと休みするとよいですね。

(2)デスクに癒しを!ミニグリーン

続いてご紹介するのはミニグリーン。お家のインテリアでも、リラックスした空間をつくるためにグリーンや観葉植物をお部屋やベランダ、庭などに置くことは多いと思いますが、小さなサイズであればオフィスのデスクに置くことも可能です。

デスクにグリーンがあることによって、リラックス効果だけでなく、空気清浄効果や、目の疲労回復、人間の記憶力・集中力を高める効果も期待できるそうです。また、デスクが華やかになり、やる気もアップしそうですね。

デスクに置くグリーンに適した条件としては、仕事の邪魔にならないこと、デスク上の書類やパソコンなどへの影響がないこと、仕事が休みの日にも置いておけることが挙げられます。これらの点から考えると、葉があまりたくさん茂らないもの、水やりが少なくてすむもの、お世話に手間がかからない(毎日お世話しなくてもよい)ものが適しているといえるでしょう。具体的にご紹介します。

・ミニサボテン

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:https://item.rakuten.co.jp/flower-corp/10000792/

お世話が簡単な植物の代表格がサボテン。乾燥に強い植物なので水やりの頻度が少なくてすみ、葉が茂ることもありません。100円ショップでも売られているので、手軽に始めることができます。不思議な見た目もかわいくて、見るだけで癒されますね。最近では、写真のようにいろいろな形のものや、ポット部分がおしゃれなものもあり、そのまま置くだけでさまになるので、自分が好きなものを選んでみましょう。

・テラリウム

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:https://ugm.tokyo/product/kit01.html

もう少し手をかけてオリジナルのものを飾りたい!というあなたは、テラリウムはいかがですか?テラリウムとは、ガラス容器に土と、苔や植物、そして石や貝殻などのオーナメントを自由に入れて育てる、「小さな植物園」のようなものです。水中の生物を水槽で育てるアクアリウムはよく聞くと思いますが、テラリウムはあまりなじみがないかもしれませんね。

100円ショップやお花屋さんで材料をそろえて、容器に自分の好きなレイアウトで入れて楽しみましょう。自分で作るのは面倒、というあなたは、材料がすべて入ったキットも販売されているので、ぜひ試してみてください。こうして作った自分だけのテラリウムがデスクにあると、きっと気持ちが落ち着きますよ。

密閉容器の中で植物を育てる場合は、容器内で水が循環するため、なんと水やりはほとんど必要ないのだそうです。お世話に手間がかからず、デスクを彩ってくれるとはありがたいですね。

(3)やっぱり口に何か入れたい!リラクゼーションドリンク

最後は、飲み物。ストレスがたまると、やはり食べ物、飲み物に走りたくなりますね。オフィスでムシャムシャと食べるのはちょっと抵抗がある人も、飲み物だったら楽しめるのではないでしょうか。

気持ちを落ち着けてストレス解消効果を期待できる飲み物としてはココアやホットミルク、ハーブティーなどが有名ですが、最近では、「リラクゼーションドリンク」という、気持ちを落ち着かせることをコンセプトに開発された新ジャンルのドリンクが販売されていることをご存知ですか?

活力チャージのエナジードリンクに対する飲み物で、テアニンなどの鎮静効果のある成分が含まれています。リラックスしたほうがスポーツやビジネスにおけるパフォーマンスを上げることができるという考えにもとづいて開発されたそうです。

アメリカではすでに約450種類ものリラクゼーションドリンクが販売されており、今では日本でもいくつか販売されています。いかに世の中の働く世代がストレスで疲れているか、癒しを求めているかがわかりますね。日本で販売されているリラクゼーションドリンクをご紹介しましょう。

・CHILL OUT(チルアウト)

.jpg - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:http://butfirstchillout.com/product/og/

GABA(ギャバ)という野菜や果物に多く含まれるアミノ酸の一種や、ビタミン類、葉酸を配合。ペパーミントエキスなどもブレンドされており、ひと息ついて集中したいときにおすすめです。ノンカフェインで人工甘味料や保存料を使用していない、体にやさしいドリンクです。

・NOA(ノア)

NOA - 仕事のストレス解消!オフィスで使える癒しグッズ3選

(出典:https://item.rakuten.co.jp/umano/noa3/

こちらはスウェーデン発のリラクゼーションドリンクです。女子の心をくすぐるかわいらしいパッケージで、見るだけで気分が上がりますね。こちらもノンカフェインで、テアニンとレモンバームが配合されています。味はワイルドアップル&グーズベリー、ブルーベリー&バーチサップ、エルダーフラワー&ルバーブの3種類。さっぱりとした飲み心地で、フルーツフレーバーの水に近いようです。飲みやすそうで仕事のお供にもよさそうですね。

リラクゼーションドリンクは普通のドリンクに比べるとやや高額なので、毎日とはいかなくても、仕事で特別なことがあるときや、今日は仕事頑張るぞ!というときなどに用意しておくとよいですね。まだ販売されている店舗が限られているようですが、アマゾンや楽天などの通販でも購入可能なので、試してみてはいかがでしょうか。

 

以上、オフィスで使える癒しグッズを3つご紹介しました。仕事にストレスはつきもの。そして仕事のストレスはプライベートにも影響してきます。だからこそ、世の中にはストレス解消に役立つ癒しグッズがたくさんあふれています。自分に合ったグッズを見つけて、うまくストレスを解消し、少しでもよい気分で仕事を乗り切りたいですね!


このブログはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

川崎 幸子

川崎 幸子ライター/編集者

子育てに奮闘しつつ、編集関係の仕事をしています。家事・育児・仕事のバランスに悩む今日このごろです。oronoでは、忙しい毎日を乗り切るちょっとした工夫や、暮らしに彩りを与えるもの・ことをご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧