1. orono_instagram
  2. orono_Facebook
  3. orono_Twitter

Get Update!
#orono_jp

OFFICE LIFE HACK

オフィスライフをもっと楽しく!

100均グッズトップ画像 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

お役立ち
2420
views

©チョコラテさん – photo-ac.com https://www.photo-ac.com/main/detail/1141036

本格的な夏がやってきましたね。夏休みを励みに仕事を頑張っている方も多いのではないでしょうか?自分へのご褒美に旅行の計画を立てている方もいると思います。

そこで今回は、夏の旅行に持って行きたい便利なグッズを、100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥ)で探してみました。おすすめのトラベルグッズ13選をご紹介します!

お金をかけたくない!そんなときの味方、100円ショップ

100円ショップ風景 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

旅行に行くのは楽しみだけど、いざ荷物の準備を始めると、あれもこれもと必要なものがたくさんあって結構大変ですよね。しかも、ただでさえ旅行で出費がかさむのに、荷物にまでお金をかけたくない!

そんなときに便利なのが100円ショップ、いわゆる100均です。

最近の100円ショップの品ぞろえの豊富さはご存知の方が多いと思いますが、「商品がありすぎて何を買えばよいかわからない」「いらないものをつい買ってしまう」という声も聞きます。たくさんある商品の中から、本当に使えるものを探すのは一苦労ですね。

特に「夏」の旅行で使えるアイテムも含めて、おすすめのトラベルグッズをピックアップしてみましたので、これから旅行の準備をするという方は参考にしてみてくださいね。

(1)ジッパーバッグ(ダイソー他)

01 ジッパーA02 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

ジッパーで開閉する透明なこちらのバッグ、冷蔵庫で食材や食品を保存するのに使うという方も多いのでは?でも、旅行でも使えますよ。

着替えやお菓子、小物などを仕分けして入れるとバッグの中を整理できます。また、水に強いので、洗面用具を入れてお風呂で使ってもよいですね。旅先でのチケットやパンフレットなど、思い出の品を入れて持ち帰るのにも使えます。

複数枚セットなので、サイズやデザインの異なるものをいくつかそろえて、多めに持っていくと何かと使えて便利ですよ。

(2)ポリ巾着袋(ダイソー他)

02 プラスチックバック02 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

ポリエステル素材でできた巾着袋です。大きめの巾着を選ぶと、たくさん入ります。水に強いので、プールや海など水のレジャー時に、着替えや水着、タオルなどまとめて入れておくと持ち運びしやすいですよ。

いろいろなデザインのものがあるので、お気に入りのデザインを選んで用意しておくと、旅行に向けて気分が上がりますね!

(3)エコバッグ(ダイソー他)

04 エコバック02 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

旅行って、帰りはお土産などで何かしら荷物が増えることが多いですよね。そんなときのために予備のバッグを用意しておくと慌てずに済みます。

エコバッグはコンパクトに収納された状態で販売されているので、購入したものをそのまま旅行バッグに入れておき、必要なときに広げて使いましょう。軽いので持ち運びの負担が少なく、その割に結構たくさん入るのでお得感があります。

こちらも100円ショップでたくさんのデザインがあるので、選ぶのも楽しいですよ。

(4)コンパクトタオル(ダイソー)

14 コンパクトタオル01 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

旅行には何かとタオルが必要ですが、何枚も持って行くのはかさばりますね。ダイソーでこんな商品を見つけました!

タオルが圧縮され、大きめのラムネのようなコンパクトな形状で販売されています。これを水につけると・・・

14 コンパクトタオル03 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

このように、シュルーっと高速でタオル状の不織布が膨らんでくるので、これを広げて使います。

ぬれているのをしぼって、おしぼりや汚れたところを拭く用に使ったり、乾燥させて顔拭きタオルとして使ったり。バッグにいくつか入れておいて、使い捨てすれば荷物も軽くなりますよ。3サイズあるので用途に合ったものを選びましょう。

(5)タオル地アイマスク&パイル地の空気枕(セリア)

.jpg - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

飛行機や電車、新幹線などで長時間移動する場合は、移動中にちょっと眠ったりして体を休めておきたいときもありますよね。そんなときにこちらのアイテムがおすすめ。

たくさんの人がいる、しかも明るい中ではなかなか落ち着いて休めない、という方には、アイマスクがあるとよいですよ。こちらの商品はタオル地で、目元をやさしく包んでくれます。

また、長時間同じ姿勢で座っていると、いつのまにか首や肩が凝ってしまうものです。そんなときにこの空気枕を首につけるとかなり楽になります。空気を入れてふくらませるタイプなので、使わないときはコンパクトにたたんでしまっておけるのもポイントです。こちらもパイル地でふんわりと肌触りがよいので、アイマスクと併せて使うと安眠できること間違いなしですよ。

(6)カラビナ付きタオルホルダー(セリア)

07 タオルホルダー01 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

旅先で手洗い後に手を拭いたり、特に夏は外で汗を拭いたり・・・と、タオルの出番は意外と多いものです。そのたびにバッグから取り出すのは手間がかかるし面倒。そこでこのタオルホルダーがとても便利です。

十字の切れ込み部分にタオルをひっかけて、カラビナでバッグの外側や服に取り付けます。こうするとバッグを開けることなくいつでもタオルを使うことができるので、特に野外にいることが多い旅行の場合は、ストレスなく過ごすことができますよ。

(7)ペットボトルホルダー(ダイソー)

08 ペットホルダー02 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

夏は特に飲み物をたくさん飲みたくなるので、ペットボトルの飲料を買うことが多くなりますよね。でも、ペットボトルをそのまま持ち歩くのは見た目イマイチだし、ペットボトルの水滴がバッグをぬらしてしまうこともあります。そこでこのおしゃれなペットボトルホルダーがおすすめ。

こちらはスウェット生地を使用していて、吸水性に優れているので、ペットボトルについた水滴も吸収してくれます。金具つきバージョンはネックストラップやカラビナを付けて持ち歩くとより快適で、ラクに水分補給できますよ。カラー展開も豊富です。

(8)ネックストラップ(ダイソー他)

09 ネックストラップ - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

スマホ、suicaなどのICカード、カメラなど、頻繁に使うものはバッグからいちいち取り出すのが手間なので、ネックストラップを使って直接首にかけておくと便利です。(7)で紹介したペットボトルホルダーとつなぐこともできます。

このようなちょっとした工夫で旅行中の快適さがかなり変わってくると思います。いろいろな種類があるので、店頭で首にかけてみて、デザインや強度などを確かめた上で買うとよいですよ。

(9)折りたたみレジャーシート&クッション(セリア他)

.jpg - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

.jpg - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

夏の旅行では観光以外にも海水浴やフェス、キャンプ、花火大会など、外で活動することが多いですよね。イスがないところに座らないといけないこともあるでしょう。この折りたたみのレジャーシートやクッションがあれば、どんなところでも快適に座れますよ。

旅行用としてはなるべくコンパクトに収納でき、ぬれてもよいように水に強いものを選ぶとよいです。100円ショップでも品ぞろえ豊富なのでチェックしてみましょう。

(10)瞬間冷却パック(ダイソー)

12 首クーラー01 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

夏に長時間外にいるとやっぱり暑い!少しでも涼しくなりたい!100円ショップでは涼感グッズもたくさん取り扱っています。その中でも旅行時に簡単に使えるのがこの瞬間冷却パック。

叩いてタオルで首に巻くだけでひんやり感が得られます。叩くことで中に入っている水袋が破れて中の成分が反応し、全体が一気に冷えるしくみ。水や氷が手に入らない場所でも使えるので旅行に最適ですね。

キャンプや海水浴、フェスなど野外で過ごすことが多い場合は特に、ぜひ持って行って暑さ対策しましょう。

(11)スマホで広角&マクロレンズ(キャンドゥ)

.jpg - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

旅行中はスマホで気軽に写真を撮りたいですよね。「広角レンズ」とは広い範囲を撮影できるレンズのこと、「マクロレンズ」とは被写体を大きく撮影できるレンズのことです。この2つがセットになり、クリップと一体になった商品がキャンドゥにありました。

自撮りの時には、自撮り棒だと場所によってはちょっと恥ずかしいし、周りの人の邪魔になることもありますが、こちらの広角レンズをスマホにクリップで取り付ければ、自撮り棒と同じくらい広く撮影できます。

旅先で見つけたきれいな花など、ちょっと写真におさめておきたいものは、マクロレンズで超接写で撮影すると、アート作品のようなインパクトのある写真になります。

レンズキャップとポーチ付きなので、バッグに入れておきたいアイテムです。

(12)クリーンアロマハンドジェル(キャンドゥ)

15ハンドジェル01 - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

ひと目で「かわいい!」と気分が上がりそうなこちらは、アルコール入りのハンドジェルです。旅先では手を洗いたいけど近くに洗面所がない、ということもありますよね。そんなときにこのハンドジェルをつければ手の除菌になります。

さらに、ラベンダー、シトラスなどの香りつきなので、疲れたときのリフレッシュにもなりそうです。

コンパクトでバッグに取り付けられる形状なので、一つ持っておくとよいですね。

(13)足裏樹液シート(ダイソー他)

16 足裏シート - 夏休み!旅行のおともに、100円ショップで買えるおすすめのトラベルグッズ13選

旅行で1日中歩いたら足はもう疲れきっていますよね。疲れた体をケアするグッズも準備しておくと、旅行中いっそう元気に過ごせます。

樹液シートとは、木酢液や竹酢液などの樹液をパウダー状にしたものがついているシートで、体内の老廃物や毒素を吸い出してくれるそうです。これを足の裏に貼ってリフレッシュしましょう。足の裏だけでなく、肩や腰など、どこにでも使えます。リラックスできる香りつきもうれしい。

寝る前に貼ると、翌日は目覚めスッキリ、朝から元気に活動できますよ。

気になるアイテムは見つかりましたでしょうか?せっかくの旅行、楽しく快適に過ごしたいですよね。そのためにがんばって準備して、あとは当日思いっきり旅行を満喫しましょう!


このブログはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

川崎 幸子

川崎 幸子ライター/編集者

子育てに奮闘しつつ、編集関係の仕事をしています。家事・育児・仕事のバランスに悩む今日このごろです。oronoでは、忙しい毎日を乗り切るちょっとした工夫や、暮らしに彩りを与えるもの・ことをご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧