1. orono_instagram
  2. orono_Facebook
  3. orono_Twitter

Get Update!
#orono_jp

OFFICE LIFE HACK

オフィスライフをもっと楽しく!

finger skin 000 - スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法

スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法

お役立ち
7807
views

そろそろ空気の乾燥が気になる季節。あなたの指先も知らないうちにカサカサになっていませんか? 特に、スマートフォンをたくさん使っていると、指先の油分がどんどん失われて乾燥が進みやすくなります。悪化すると仕事にも影響してしまう指先の乾燥と、自分でできる対策についてご紹介します。

スマホ生活で指先は過酷な環境に!?

通勤時や休憩時間にはスマートフォンを操作、勤務中はPCを操作するなど、朝から晩まで指先を使い続ける生活をしている方は最近多いのではと思います。

特に、空気が乾燥しやすい時期にスマートフォンを操作していると、指の腹のあたりがカサカサになっていた…といったことはありませんか?

タッチパネルを長時間操作し続けると、指先の油分が失われていって皮膚の潤いが不足してしまう可能性があります。

また、書類やお札などの紙類を触ることでも指先の潤いが少しずつ失われていきます。オフィスワークをする方の指先は、乾燥にさらされやすい過酷な環境にあるといえるでしょう。

指先が乾燥してくると、スマホのタッチパネルやノートPCのトラックパッドが時々反応しなくなったりして、ストレスやイライラの原因にもなりますし、作業効率にも影響を与えてしまいます。

finger skin 004 - スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法
© Monet – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/108501325

また、指先の感想が悪化すると、皮膚のささくれ立ちや荒れを引き起こす可能性もあります。業種にもよりますが、手の指はお客様や同僚などからよく見られる部分でもありますので、指先の印象が悪くならないようにケアすることも大切になってきます。

オフィスで簡単にできる、ハンドクリームを使った指先ケア

finger skin 003 - スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法
© siro46 – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/119256126

指先が乾燥が気になり始めたら、指先のスキンケアを意識する良い機会です。
もっとも手軽で効果が期待できるのがハンドクリームを使ったケアですが、オフィスでの指先乾燥に対処するにはどんなハンドクリームを選べば良いのでしょうか?

肌の潤い効果が高く、長時間持続するハンドクリームが良さそうですが、塗ったことで指先がいつまでもベタベタして、タッチパネルなどに指紋がついてしまうようなクリームだと、かえって仕事がやりづらくなってしまいますね。

仕事中の指先のケアに最適なハンドクリームは…
・ベタつきが少なく速乾性の高いもの
・香りのきつくないもの、または無香料タイプ

を基準に選ぶのをおすすめします。

特に、香りのきついタイプの製品は、いくらお肌のケア効果が優秀だったとしても、周りの方が臭いを気にしてしまう可能性も考えられますので、念のため避けておいた方が良いでしょう。

オフィスでのハンドクリームの使い方
finger skin 002 - スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法
© Y’s harmony – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/158969924

自分にとって最適なハンドクリームを手に入れたら、オフィスで指先の乾燥が気になった時に、こまめに塗ってあげましょう。たくさん塗りすぎないように適量を使うのがポイントです。
(実際の「適量」はハンドクリームの製品によってまちまちですので、説明書などでよく確認しましょう)

また、トイレや水仕事の後なども、ケアが必要なタイミングです。手についた水分をよく拭き取ってからハンドクリームを塗りましょう。

ハンドクリームを使って指先をケアする場合におすすめの方法は、クリームを塗りつつ指をマッサージするやり方です。

(1)クリームを適量とり、手肌全体になじませる
(2)指のつけ根から指先に向けて、マッサージしながらハンドクリームをなじませていく

指マッサージでリラックス効果も得られますし、指がほぐれて血行が良くなることで、ハンドクリームの保湿成分がより浸透しやすくなります。

また、クリームを塗る前に化粧水を指先に浸透させておくと、さらに潤いが長持ちするとも言われています。化粧水を含ませたテッシュペーパーを数分間手にかぶせておく方法がやりやすいです。
化粧水は、ふだん顔に使っているもので大丈夫ですので、一度試してみて下さいね。

意外と重要!「お肌に良い生活習慣」が指先ケアの秘訣

finger skin 005 - スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法
© maroke – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/168003182

以上のように、オフィスでの仕事中でもハンドクリームを使ってこまめにケアすることで、指先の乾燥をある程度軽減できます。

ですが、外出先や移動中など外気に触れる場所にいると特に指の乾燥が激しい、あるいは指先の乾燥が進んで肌荒れや湿疹が出てしまったら、自宅でも丁寧にお肌をケアしてあげる必要があるかも知れません。

まず、料理やお風呂掃除などの水仕事は、手肌の乾燥を悪化させる大きな原因の一つですので、水仕事の際に必ずゴム手袋を使うようにしましょう。これだけでも、手や指先の乾燥や肌荒れを食い止める効果があります。

さらに、ハンドクリームを使ったケアにもひと手間加えるのがおすすめ。
先ほどご紹介した、「オフィスでのハンドクリームの使い方」と同様にハンドクリームを塗った後、手肌や指をラップで包み、その上から温めたタオルを巻いてあげると、ハンドクリームの保湿成分が浸透しやすくなります。温めてあげることで、PC作業やスマホ操作などでたまった手の疲れを和らげられますし、気持ちの面でもリラックス効果を感じられるでしょう。

お肌が潤う生活習慣を取り入れる
fingertips 733 - スマホで指先がカサカサに!荒れた手肌が仕事に与える影響とケア方法
© srady – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/110573307

以上のような丁寧な手肌ケアを習慣化することに加えて、さらにお肌の潤いにプラスとなる生活習慣も取り入れてみましょう。

お肌の乾燥を和らげ、潤いを保つのに効果的な生活習慣は、

(1)栄養の豊富な食事
(2)十分な睡眠・休息
(3)身体の新陳代謝を高めること

といわれています。体内の新陳代謝がお肌の潤いを左右する要素の一つですので、(3)の新陳代謝も重要なポイントの一つなのです。適度な運動や入浴などで血行を良くするのもおすすめです。

お仕事が忙しい日々だと簡単には実行できないかも知れませんが、手や指だけに限らず身体とお肌の健康に気を遣うことが、指先を美しく保つための第一歩といえるでしょう。

しかも、上記の(1)~(3)はいずれも、仕事の疲れやストレスも和らげる効果があります。
「潤いのある肌」をキープするように自分をケアしてあげて、乾燥しやすい季節を乗り切っていきましょう!


このブログはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

沼博人

orono編集部Editor

株式会社ルーラー orono編集室
オフィスライフをもっと楽しくする記事をお送りしていきます!

← 記事一覧